C.M様 経産婦
37週1日めの深夜、破水からの出産でした。
予定日よりだいぶ早かったので心の準備もできていないまま朝を迎えました。何よりこの日は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が夕方にはだされるであろうとされている日でしたので、宣言が出てしまうと立ち合いはもちろん、面会もNG。
不安でいっぱいのなか「パパが会えるうちに!」「上の子のお迎えに間に合ううちに!」と皆さんに励ましてもらい予定通り?15時27分に無事に出産することができました。
どんどん強くなる陣痛に心が折れそうになった時、師長さんや助産師さんが「上手ですよー」「いいですねー」とたくさん声をかけて下さり「痛みが強くなることはゴールに近づいているんだ!」と前向きになることができました。上の子の出産は「痛かった」「孤独だった」という記憶しかないのですが、今回は的確な指示のおかげで「自分で産んだんだ!」と満足のいく出産となりました。
入院中も上の子と5歳離れていることを言い訳に本当に初歩的なことから教えていただきました。皆さんやさしく、ていねいに教えて下さったので退院後もなんとかやっていけそうです。
本当にありがとうございました。
♪スタッフより♪
「生まれるのはまだ先だと思っていたのに」から始まるお産もあるものです。
準備をしていてもドキドキするものなのに、急にポテンシャルをあげないといけない。
でも、焦りを感じさせず、マイペースでお産の波に乗っていきました。その時その時を感じながら、会話しながら頑張ってお産しましたね。
達成感のみえるようなママの表情と安堵のパパ。
私たちもしばらくこの当たり前だった光景から離れなくてはならないことを感じながら寄り添っていました。
今日を選んできてくれたのかしら。その後もすくすくで安心です。