7月1日より、妊婦健診の予約制がはじまりました。
妊婦健診の受診時に次回の予約を行います。
妊婦健診予約制に伴い、初診の方、妊婦以外の方は、お待たせする事がございます。
できる限り予約時間通りに診察できるよう努力いたしますが止むを得ず、お待たせすることがあります。また、分娩や緊急の患者様の対応は常に優先させて頂いております。 どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。
2019.07.15更新
7月1日より、妊婦健診の予約制がはじまりました。
妊婦健診の受診時に次回の予約を行います。
妊婦健診予約制に伴い、初診の方、妊婦以外の方は、お待たせする事がございます。
できる限り予約時間通りに診察できるよう努力いたしますが止むを得ず、お待たせすることがあります。また、分娩や緊急の患者様の対応は常に優先させて頂いております。 どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。
投稿者:
2019.07.10更新
A.K様 初産婦
逆子のため予定日より2週間早く帝王切開での出産をしました。
心配していた麻酔は特に痛みもなく、徐々に下半身が痺れていき、怖いというよりも初めての感覚が面白かったです。
手術中の痛みも全くなく、なんか触られてるなと思っていると突然元気な泣き声がきこえました。
手術後は麻酔が切れたあと、しばし地獄のような苦しみでした。
痛み止めを使っても10が8.5になるくらい。(激痛は2-3日続きます…)
お腹は痛いけどごはんがとっても美味しいのでモリモリ食べられました。
看護師さん、助産師さんたちはみんなとても親切で、困ったことや分からないことを何度でも聞けて助かりました。(別の病院で出産した友達がうらやましがってました!)
毎日少しずつ痛みと不安が小さくなっていくので、退院後も安心して過ごせる気がしています。
ありがとうございました。
♪スタッフより♪
手術中に「面白い」とおっしゃっていたA.K様、とても明るい帝王切開でのお産でした。
手術後は痛みがおつらい中、育児頑張っていましたね。
痛みは少しずつですが良くなっていくと思います!
投稿者:
2019.07.03更新
「いつ産まれますか?」
お産を担当しているとよく聞く言葉です。
とくに初産婦さんは出産という初めての経験のため、この陣痛はいつまで続くのだろうと思うのはよくわかります。
助産師は子宮口の開き具合、陣痛の間隔、痛みの場所、赤ちゃんの心音の聞こえる位置、産婦さんの表情、経産婦さんの場合は前回のお産にかかった時間などから赤ちゃんの産まれる時間を予測します。
けれども、お産の進みぐあいは、人により千差万別です。予測どおりに進む場合もあれば、予測が外れる場合もあります。
だから大体の時間をお伝えできることもあるけれど、「〇〇時に産まれるよ」とはなかなか言ってあげられないのです。
お産をすすめる方法はいろいろありますが、赤ちゃんが産まれるその時を「待つ」というのがお産の大部分なのではないかと思います。
いつ産まれるかはお伝えできないけれど、一緒に待つことはできます。
一緒に赤ちゃんが産まれるその時を待ちましょう!
投稿者:
2019.06.27更新
Y.Y様 1経産
一人目の出産の時あまり良い印象ではなく、少しブルーになるような気持ちでのお産を経験しました。
しかし、今回は出産前にその不安を助産師さん、看護師さんに打ち明けて相談してみたところ、親身に話を聞いていただき、そして不安を取り除いてもらいました。
それから後日、ついに陣痛がきて本番に突入です‼
助産師さんや看護師さんの優しいサポートの中、とてもスムーズな出産を迎えることができました。
最初に相談にのっていただき安心感を得ていたこともあり、私にとってとても素敵なそして理想的なお産を経験することができました。
ありがとうございました‼
♪ スタッフより ♪
今回のお産では、前回の思いを払拭できて本当に良かったです。
一生のうちに何回あるかないかの貴重なお産の時を幸せな気持ちで迎えていただけるよう、私たちも寄り添っていきたいと思います。
投稿者:
2019.06.24更新
赤ちゃんとママの状態が落ち着いているときには、できるだけ早くにママに赤ちゃんを抱っこしてもらいます。
狭い産道を通り抜け、お腹の中からでてきた赤ちゃんはママに抱っこされ、ママの声やぬくもり、心臓の音を聞いて安心します。
生まれて2時間くらいは赤ちゃんもしっかり目を開けていることが多く、初めてのおっぱいもよく吸ってくれます。
お産を終えて、我が子を初めて抱くママは本当に美しい。
そんな瞬間に立ち会わせていただき私たちは幸せです。
投稿者:
2019.06.18更新
当院では5月から、当院受診の患者様で風疹の抗体価が低い方を対象に、MRワクチンの接種が始まっています。
MRワクチンは、生ワクチンという種類のワクチンですので、妊娠している女性は接種を受けることができません。また、妊娠されていない場合であっても、接種後2カ月程度の避妊が必要です。これは、おなかの中の赤ちゃんへの影響を出来るだけ避けるためです。
抗体価が低い妊婦さんには、お声をかけさせていただき、希望がある方は出産後、退院前にMRワクチンの接種をしています。
風疹は、妊娠20週以前にお母さんが感染すると赤ちゃんが難聴・白内障・先天性心疾患を特徴とする先天性風疹症候群にかかる可能性が高くなります。
妊婦さんだけでなく、妊娠を希望する女性やそのパートナーも自分に風疹抗体があるか知ることは、これから生まれてくる赤ちゃんを守るためにも大切です。
今回の妊娠で風疹の抗体価が低かった方は感染を避けるためにもできるだけ人ごみを避け、パートナーさんに風疹抗体があるかを調べ、低い場合にはすぐに予防接種してもらいましょう。(男性は予防接種の対象外の時期があったため抗体が低い・ない方が多数います)
そして産後は、次回の妊娠のためにもぜひMRワクチンの接種をお勧めします。
投稿者:
2019.06.13更新
皆様、ご無沙汰しておりました。
その間に、元号が令和にかわりました。令和になり早1か月が過ぎました。
ブログの更新がしばらく滞っていましたが、新しい時代を迎え、気持ちも新たに楽しく皆様のお役にたてる情報をアップしていきたいと思っております。
一歩一歩。
今後とも根本産婦人科をよろしくお願いします。
投稿者:
2019.02.03更新
今日は節分です。
と、言うことは…今年に入って1ヶ月が経ったんですね
皆さんの家には赤鬼?青鬼??豆まきしましたか?
今年は東北東の方向を向いて恵方巻を食べるそうです。
早速、開店同時に買ってきました恵方巻
「行徳」「恵方巻」と言えば富士見屋さん!
朝から沢山の方が並んでました。
1年間、無病息災で過ごせますように
投稿者:
2019.01.25更新
当院の特色として一週間健診を取り入れてます
ちょうど退院して一週間ほど経った所で、ベビーちゃんとママに来てもらいます。
体重測定を行い、お家での授乳状況などをお聞きして、ベビーちゃんに適した授乳状況かを確認です。
病院と異なり、お家では色んな事が起こりますよねー
そんな悩み事を解決する時間でもあります
予約制で、退院時に日時をお知らせします
投稿者: