これまで更年期障害についてこれまで様々お話しさせて頂きました。愛読して頂いている方もおいでのようで、外来でするどい質問が多くなってきてうれしい限りです。するどいというよりは切迫したご自身の悩みを具体的におっしゃって下さるので、こちらも対応しやすくなっており良い相乗効果かと。
今日は、「隠れ我慢」についてお話させて頂きます。
1昨年、コロナ禍真っただ中の2021年1月に、漢方で有名なツムラが20代~50代女性10000人!を対象に、「実は不調なのに我慢して家事や仕事を行う『隠れ我慢』」の大規模実態調査を行いました。調査の前段階からツムラの担当の方に、「今度、こういう調査をしますので結果を楽しみに」「そのような方はいらっしゃいますか?」と予告はされていたのですが、『隠れ我慢』?聞いたことねえなと、さしたる結果も出ないだろうと軽く考えていました。
そしたらなんと、
・女性の約8割が不調でも我慢して家事・仕事を行っている
・20代、30代の女性が我慢も疲労も多い
・我慢を続けたことで6割!が体調を悪化させている
ことが分かりました。
こういった不調を相談できているかというと、そもそも誰かに相談できてたという方は半数以下。特に医師に相談しているのはわずか6.6%でした。
感じても我慢するという不調の種類を見てみますと、
1位 疲れ・だるさ
2位 イライラ感
3位 不安感
4位 PMS(月経前症候群)
5位 不眠
・・・・と続きます。更年期障害のところでもお話しましたが、どれもこれも、「私たち医師が関われば、そこそこ治してやれるのになあ」と思う症状ばかりです。もし我慢しているなら、体調を崩す前に一度医療機関にご相談してみてはと思います。
ツムラのホームページには詳しく載ってますので、また隠れ我慢チェッカーなるのがありましたので、
隠れ我慢チェッカー|ツムラ (tsumura.co.jp)
でチェックしてみてもいいかもしれません。
ツムラのリンクつながらないみたいなので、こちらの方がいいかもです
https://www.tsumura.co.jp/onemorechoice/
梅雨も明けましたがまだまだ災害レベルの猛暑が続きますね。お身体ご自愛ください。
次回はPMSにつきお話させて頂きます。
根本産婦人科医院 院長 根本 将之